2005年1月8日〜11日 恒例!北海道アルファリゾート・トマムへ

もうすっかり定宿に…

一昨年、昨年につづき今年も行ってきました、トマム。昨年は往路の雪で思いがけなく電車旅行に変わってしまいましたが、それでも北海道の雪と、勝手知ったるなんとやらで、今年もトマムに決定しました。宿泊は全2回とおなじく、The Tower。飛行機はママのバースディ割引です。
早朝の電車で出発し、10:00伊丹空港発の飛行機で飛び立ちました。今年は新千歳空港の天候も問題なく、飛行機は予定通りに到着。
何しろ、昨年のことがありますからまずは空港につくかどうかが心配で、着陸態勢に入った時には本当に安心しました。

初日はアイスドームビレッジ

トマムの駅についてリゾートエリア行きのバスに乗る頃には里紗もママもお父さんも笑顔が止まらない。昨年の今頃は…あぁ無事に到着することの嬉しさといったらこの上ありませんでした。ホテルには、午後1時30分頃到着、チェックインと里紗のスクールの予約をこなし、里紗の希望で少し雪遊びしたあと、5時には予定通りアイスドームビレッジへ。昨年、里紗はここで犬ぞりに乗りました。でも本人は覚えていない、アイスドームビレッジそのものは覚えているというのに….ということで、里紗の希望で今年も犬ぞりに乗ることに。

引っ張る犬たちは体が小さく、みんなおとなしい。なんか氷点下の中そりを引かせるのが可愛そうになるのですが、本人(犬)たちは、寒さを気にするようすもなく、そりを引いていきます。一周してきてそりから降りた後、犬たちと記念写真&なでなでタイム。今度こそは、里紗も覚えていてくれると思います。良い想い出になった筈です。

里紗、スクールへ

スキーが出来るのは、9日と10日の2日間。1日目は里紗をスクールに入れて、2日目は3人で滑るつもりでした。
昨年までは小学生未満のちびっ子スクールでしたが、今年は大人に混じっての一般スクール。里紗はリフトの経験ありのコースからスタートしました。1日目のスクールが始まる前に一本だけ一緒に滑りましたが、へっぴり腰で去年スピードに乗って滑っていたあの勇姿はどこへやら…少々先の思いやられる1日目でした。

里紗、志願のスクール2days。お父さんとママは…

1日目が終わって、里紗が自分から「明日もスクール行きたい」と言い出しました。確かに、同い年ぐらいの子供たちも居るので、お父さんやママにあれこれ言われながら滑るよりもそっちの方が良いのかも。スクールの方が上達も早いだろうし、本人が行きたいのならということで、2日目も里紗はスクールに決定。2日目の朝、いつも見ている「めざましてれび」のうらないカウントダウンで、1位の魚座はスポーツを頑張ると上達するとのこと、更にラッキーポイントはニットの帽子。まさに今の里紗そのままではありませんか!今日はいいことあるぞ〜ってことで励まして、2日目のスクールに突入しました。

一方、お父さんとママは1日目はそこそこ楽しかったものの、2日目は既に疲れがでていて、ダメダメ。さすがに若い頃とは違いますね。年のせいだけでなくて、運動不足もあるのでしょうが、若い頃なら1日目は足慣らし、2日目が絶好調だったのですが….2日目は滑ってる時間よりもコーヒー飲んでる時間の方が長くなってました。(^^;

スクールが終わるのが15:30、そこから一緒に滑ろうかという時間でもありませんので、結局里紗と一緒にすべったのは1日目の一本だけに終わり、里紗の上達度を確認することはできませんでしたが、麓で滑っているのを見ているとへっぴり腰もなおっていたし、曲がる方向もそれなりにコントロール出来ていたのでうらないは当たりだったかもしれません、上手になった里紗と一緒にすべる時間がなかったのが残念。

2日目のスクールが終わってホテルに戻ると、さすがの里紗も疲れたようで夕食前まで爆睡しておりました。

バースデイパーティー

10日はママの誕生日、ということでホテルの中にある「三角」でお誕生日のお祝いを。昨年も食べた石狩鍋に、カニの釜飯、揚げ出し豆腐、なめこ(普通のよりかなり大きい)の卵とじ、蛸の子のしおから、じゃがいも焼き等々どれも美味しいものばかり。ビールでスタートして、日本酒もいただいて、大満足の最後の夜になりました。

長かった様で短かった様で、やっぱり長かった4日間

旅行なんて、来てみればあっと言う間に過ぎるもの。今回の旅行もあっと言う間に過ぎてしまったような気がしました。
でも、普通の3連休を家で過ごすよりもずっと充実していました、里紗もぐっとスキーが上達したでしょうし、美味しいものも食べられたし、振り返ってみれば出発した土曜日がずっと遠い日の様に思える。やっぱり長く充実した4日間でした。この旅行のために、里紗は学校を1日休むことになったのですが、それだけの値打ちはあったと思います。

おすすめのレストラン

といっても、トマム中のレストランを回ったわけではないのですが、私たちが行った中ではThe Towerの中にある「三角(みかく)」が一番のおすすめです。落ち着いた感じの店内で雰囲気はいいし、値段も決して高くない。石狩鍋なんて1人前(¥2,600ぐらい)頼めば、3人で食べてもそれなりに楽しめる量がありましたし、いろんな料理を1人前ずつ注文して色々楽しむというのがおすすめの食べ方です。

夕食は予約が必要なのですが、到着した日と、その翌日はすでに予約でいっぱい。やむなく3日目だけに、ここでの食事も楽しみにしていたことの一つだったので残念でした。それぐらい人気があるので狙っている人は早めの予約が必須です。

昼は、ゲレンデにいることになるのでリゾートセンター内のレストランか、ゲレンデ中腹のカフェ「コンコ」になりますが、店内の雰囲気はロッジ風のコンコがおすすめですが、席が少ないので時間帯によっては行列になることもあります。

朝食は….全体的に内容の割に高いように思いますので、フォーレスタモールにあるパン屋さんでパンを買っておいて、部屋で食べるが正解だなと思います。

あと、夕食で人気があるのは「海鮮市場」というバイキング形式のレストラン。1年目に行きましたが、いろんなものが食べられるのはいいのですが、特においしいか?というとそうでもないように思いましたので、1回行ったらもう行かなくてもいいかなという感じです。わかさぎの天ぷらがおいしかったのは覚えてますが….

リンク