2003年4月28日〜5月1日 蒜山高原キャンプ場にて

初めての蒜山でのキャンプ

大山にはよく行く我が家。蒜山はすぐ近くまで来ているのですが、キャンプはまだだったので2003年GWは蒜山でキャンプに決定しました。
本当はカヌーをしたくて、カヌーを出来るところに行きたかったのですが、里紗の強硬な反対で却下。やむを得ずというところですが、蒜山はサイクリングロードが整備されているとのことなので、里紗の自転車練習を兼ねてサイクリングをしようということになりました。サイトの方は空きの方が多くてゆったりした感じ。1日目から天気がよかったのですが、風が強くて風と戦いながらの設営になりました。

お友達

サイトは空いていたのですが、少し離れたところに里紗より少し小さな女の子が居て、早速お友達になりました。
残念ながらうちの2日目には帰ってしまったのであまり遊べませんでしたが、わずかな間キャンプ場と草原を駆け回ってました。キャンプする家の子は誰でもそうみたいですが、キャンプに来れば友達が出来ると思っています。ずっと大きくなってもそのままの気持ちでいて欲しいものです。

里紗ちゃん今回もがんばりました

午前中お友達の撤収を見送ってから昼後はに蒜山IC近くで昼食の蕎麦を食べ、午後はサイクリングに挑戦です。やや天気があやしくなってきたので、天気の様子をみながら休暇村ホテルのレンタサイクルを申し込みに。子供用にはコマ付きも借りられるので、まだコマ付きが乗れない里紗でもサイクリングが出来ます。家でも日常的に自転車に乗っているわけではないので、ホテル周辺の比較的平坦な道で練習。最初はゆっくりゆっくりとしかこげなかった里紗ですが、何度も走っているうちに一緒に走れるぐらい(?)のスピードにはなってきて、一応サイクリング出来たかな?という感じ。この次はもっと練習してコマ無しが乗れる様になってから来ようねと約束して、サイクリング挑戦を終わりました。

雨が降ったので…

1日目、2日目と強い風でスクリーンテントの中は砂だらけ。テーブルの上もコットの上も砂で真っ白です。尚も風は強く、夜が近付く程風も強くなる印象です。夜寝ている時にはまるで海の波の近くで寝ているかの様な大きな風の音。更に雨も降って来て賑やかなな夜になりました。

翌朝、雨はほぼやんで小雨がぱらつく程度。外で遊ぶのは諦めて(!?)外で遊べないんだもん仕方ないなぁといいながら美味しいものでも食べる(飲む)か!ということで一路大山へ!車の中から携帯電話でガンバリウスを予約して。やっぱうまいっす大山Gビール。
初めから計画に入ってたという話もありますが…。山越えで蒜山から大山へ入り、いつものところで食事をして、いつものところで記念撮影して、いつものところで牛を見て、プチ大山旅行を味わってきました。

馬にも乗ったよ!

蒜山キャンプ最終日は幸いの好天、雨で濡れたテントもすっかり乾かして帰ることが出来ました。撤収の間里紗は新しいお友達を作って遊び回る。ほんのわずかでしたがまた新しい思い出が出来ました。サイトを後にしてキャンプ場近くで馬にも乗りました。10分程度の短い時間ですが恐がりの里紗が馬に乗れたことが本人にとってもすごく自信になった様で、また乗りたいと張り切っていました。

次回は…

次は、里紗もコマ無し自転車が乗れる様になってから来たいです。並走する車道がアップダウンするところでもサイクリングロードは出来るだけアップダウンが少なくなる様に配慮されてとても走りやすそうでした。

リンク